外国語習得ブログ

外国語の習得方法を紹介していくブログです。

「NHK WORLD」で生きた英語を聞く

英語のリスニング能力を向上させたいのだけれども、学習にかけられる費用が限られているときに見つけたいい教材が、「NHK WORLD」です。

 

NHK WORLD」は、NHKが海外の視聴者に向けて日本を発信するためにつくられた英語で放送する番組です。


日本からでもインターネットで無料で視聴することができます。


NHK WORLD」では、経済ニュースや政治ニュースから日本の古典芸能やポップカルチャーまで幅広いテーマやジャンルの英語番組を制作しています。


インターネットでは、「NHK WORLD」で放送された番組の一部の動画をくりかえし視聴することができるようになっています。


視聴できる動画のジャンルも様々ありますので、自分の興味のあるテーマの英語を聞くことができます。


わたしの学習方法は、まずは興味のあるジャンルの番組を選んで何の事前情報もなしに聞きます。


大部分の動画は、英語で日本を紹介するものですので、普段の生活に密着していてなじみのあるものですので、英語で話されていても大筋は理解できます。


つぎに、動画で話される英語のスクリプトがサイトの下に公開されているので、その英文を読んで聞き取れなかった英単語を調べます。


動画でどんな情報が英語で発信されているのかを理解できたら、もう一度英語で動画を見ます。


スクリプトが頭に入っているので、全文を聞き取ることができます。


最後の仕上げとして、動画の英語に合わせてスクリプトを見ながら自ら英文を音読します。


最初は、動画の英語の速さについていけないのですが、二度三度と挑戦していると英語らしい発音で音読できるようになります。


リスニング能力向上はもちろんですが、自分の口から発した単語は頭に残っているもので、語彙力アップにもなります。


なにより、無料で学習できるというところが、おすすめです。