外国語習得ブログ

外国語の習得方法を紹介していくブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

簡単な英語の習得方法

今日は誰にでも簡単に英語を習得できる方法を紹介したいと思います。 巷には多くの英語を勉強する方法があふれ返っていますが、実際に英語を身につけたいと思った時にどの勉強法で勉強をすればいいのか迷うと思います。 私自身、昔は参考書を買って勉強した…

海外ドラマでリスニング力アップ

楽しみながら英語のリスニング力をつけるには、海外ドラマを見るのが一番の近道です。 はじめに、海外ドラマを自宅の録画機器に録画します。 そして、録画したドラマを再生します。 このとき重要なのは、再生するときの言語の順番です。 まずは、ドラマを日…

「NHK WORLD」で生きた英語を聞く

英語のリスニング能力を向上させたいのだけれども、学習にかけられる費用が限られているときに見つけたいい教材が、「NHK WORLD」です。 「NHK WORLD」は、NHKが海外の視聴者に向けて日本を発信するためにつくられた英語で放送する番組です。 日本からでもイ…

英語の筋肉を鍛えよう

ネイティブの英語。とても早いです。同じように話せるようになるには、とにかく声に出す。音読しかありません。 英語を話せるようになるには中学英語で十分だとも言われています。読み込んで、体が覚えてしまうほど暗記してしまうほど、繰り返し繰り返し声に…

子供用新聞、学習者用ラジオ

フランス語のレベルが仏検準2~2級程度だったとき、一般の新聞を読むのはかなりハードルが高かったので、Journal des enfentsー子供用の新聞を読んでいました。 単語や言い回しが易しく、ある程度の単語・文法力があればななめ読みはできます。 完璧に理解し…

私は短期間でドイツ語を習得することに成功しました!

今日は私がどのようにして短期間でドイツ語を習得したのかという事を紹介していきたいと思います。 実は、私はドイツ語と英語はほぼ完璧に話すことができます。 しかし、ドイツ語を覚えたときには英語は全然分かりませんでした。 つまり、いきなりドイツ語か…